日本ヴィンテージ選手権2016SUMMER
2016年9月18日 MTG コメント (1)デッキ:墓荒らし
■R1:ナヤヘイトベアー◯×◯
1G目(先):2t目から露天ロームループして勝ち。
2G目(後):Wサリアに嵌められて負け。
3G目(先):ウーズで耐えて、タルモ出してタイムウォークから2連コンバットで勝ち。
■R2:白エルドラージ◯○
1G目(先):相手ダブマリから、物量勝負して勝ち。
2G目(後):タルモで時間稼いで、グリッサ+十手で勝ち。
■R3:オース×○○
1G目(後):1t目果樹園MOXからオースにFoW、FoW返され負け。先手後手逆なら、衰微間に合ったのに・・・
2G目(先):オースを衰微してビートして勝ち。
3G目(後):オースを衰微してビートして勝ち。相手の方、ヴィンテージ初心者ぽくてプレイング甘かったのもあり勝ち。
■R4:白エルドラージ×○×
1G目(後):早いターンにスマッシャー着地して負け。
2G目(先):タルモでサイズ勝ち。
3G目(後):1t目に魂の洞窟から難題出され、MOXが抜けて色事故して負け。
■R5:ボンバーオース(中島主税さん)○○
1G目(先):相手の出すカードを全て捌いて勝ち。
2G目(後):相手MOXアンリコキープに対し、アンリコにFoWしたら事故って勝ち。
■R6:ID
■SE1:ストーム◯◯
1G目(後):タルモ出して、不毛で相手の土地割って勝ち。レガシーかな?
2G目(後):思考囲いでスピード落として、不毛ロームループして勝ち。サイドからインした2枚の思考囲いが光った!
■SE2:白エルドラージ◯××
1G目(後):お互い土地の割合から、タルモ出して勝ち。
2G目(後):初動でめっさ動かれて負け。
3G目(先):相手1t目難題、2t目3マナサリアで蓋されて負け。ロングゲーム向けのバンドやったから、キープミスやったかな?
■結果:4-1-1からの2没
■感想
・想定通りのメタゲームで、サイドから色々刺さった感じ。
・対青のフェアデッキ用にレオヴォルドをメイン積んだけど、あんま当たらずよく分からんかった。中島さんは強いって言ってくれた笑。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD15351S/
■R1:ナヤヘイトベアー◯×◯
1G目(先):2t目から露天ロームループして勝ち。
2G目(後):Wサリアに嵌められて負け。
3G目(先):ウーズで耐えて、タルモ出してタイムウォークから2連コンバットで勝ち。
■R2:白エルドラージ◯○
1G目(先):相手ダブマリから、物量勝負して勝ち。
2G目(後):タルモで時間稼いで、グリッサ+十手で勝ち。
■R3:オース×○○
1G目(後):1t目果樹園MOXからオースにFoW、FoW返され負け。先手後手逆なら、衰微間に合ったのに・・・
2G目(先):オースを衰微してビートして勝ち。
3G目(後):オースを衰微してビートして勝ち。相手の方、ヴィンテージ初心者ぽくてプレイング甘かったのもあり勝ち。
■R4:白エルドラージ×○×
1G目(後):早いターンにスマッシャー着地して負け。
2G目(先):タルモでサイズ勝ち。
3G目(後):1t目に魂の洞窟から難題出され、MOXが抜けて色事故して負け。
■R5:ボンバーオース(中島主税さん)○○
1G目(先):相手の出すカードを全て捌いて勝ち。
2G目(後):相手MOXアンリコキープに対し、アンリコにFoWしたら事故って勝ち。
■R6:ID
■SE1:ストーム◯◯
1G目(後):タルモ出して、不毛で相手の土地割って勝ち。レガシーかな?
2G目(後):思考囲いでスピード落として、不毛ロームループして勝ち。サイドからインした2枚の思考囲いが光った!
■SE2:白エルドラージ◯××
1G目(後):お互い土地の割合から、タルモ出して勝ち。
2G目(後):初動でめっさ動かれて負け。
3G目(先):相手1t目難題、2t目3マナサリアで蓋されて負け。ロングゲーム向けのバンドやったから、キープミスやったかな?
■結果:4-1-1からの2没
■感想
・想定通りのメタゲームで、サイドから色々刺さった感じ。
・対青のフェアデッキ用にレオヴォルドをメイン積んだけど、あんま当たらずよく分からんかった。中島さんは強いって言ってくれた笑。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD15351S/
12/13(日)
いつもの墓荒らし
■R1:バントヘイトベアー○○
・1G(先):ライフを削られつつも、群れネズミ増殖モードで相手の地上を止めて、最後はネズミでゴリ押し。
・2G(後):相手1ターン目にBLから3マナサリア。これにはFoWをあてると相手の後続が弱く、ボブが延々とアドバンテージを稼いで難無く勝利。仕組まれた疫病を貼るまでもなかった。
■R2:マーフォーク×○○
・1G(後):相手の動きとドローが全くかみ合わず死亡。
・2G(先):ボブを何回か出すものの、全て四肢切断で捌かれる。相手がペイライフしまくったのを見て、デモチューからネメシス持ってきて数回殴って勝ち。
・3G(後):相手が事故気味だったので、島を露天鉱床で割ると数ターンドロゴー状態になり、その間に盤面の差をつけて勝ち。
■R3:オース○×○
・1G(先):オースを衰微して、そのまま勝ち。
・2G(後):相手のオースを許し、グリセルから無限ターン負け。
・3G(先):相手のサーチカードから、動きを読み切って勝ち。めっちゃ爽快やった!
■R4:MUD○××
・1G(先):相手が事故気味なところをネメシス、神ジェイスと動けて勝ち。
・2G(後):土地嵌めされて負け。
・3G(先):キープミスをしたところに、磁石のゴーレム連打されて負け。
■R5:青ベルチャー××
・1G(先):1キル
・2G(先):2キル
■R6:オース○○
・1G(後):オースに衰微を合わせて、死儀礼ビームとトークンビートで勝ち。
・2G(先):ボブ、神童ジェイス、タイムウォークとアド差つけて勝ち。
■R7:TPS××
・1G(後):相手1ターン目に儀式からネクロ設置で死亡。
・2G(先):1キル
■結果:4-3
■感想
・122名参加者がいたらしいけど、こんな大人数でヴィンテージの大会できるとは、やっぱ晴れる屋ブランド凄い!
・何となく勘付いていたけど、超高速コンボキツイ・・・
いつもの墓荒らし
■R1:バントヘイトベアー○○
・1G(先):ライフを削られつつも、群れネズミ増殖モードで相手の地上を止めて、最後はネズミでゴリ押し。
・2G(後):相手1ターン目にBLから3マナサリア。これにはFoWをあてると相手の後続が弱く、ボブが延々とアドバンテージを稼いで難無く勝利。仕組まれた疫病を貼るまでもなかった。
■R2:マーフォーク×○○
・1G(後):相手の動きとドローが全くかみ合わず死亡。
・2G(先):ボブを何回か出すものの、全て四肢切断で捌かれる。相手がペイライフしまくったのを見て、デモチューからネメシス持ってきて数回殴って勝ち。
・3G(後):相手が事故気味だったので、島を露天鉱床で割ると数ターンドロゴー状態になり、その間に盤面の差をつけて勝ち。
■R3:オース○×○
・1G(先):オースを衰微して、そのまま勝ち。
・2G(後):相手のオースを許し、グリセルから無限ターン負け。
・3G(先):相手のサーチカードから、動きを読み切って勝ち。めっちゃ爽快やった!
■R4:MUD○××
・1G(先):相手が事故気味なところをネメシス、神ジェイスと動けて勝ち。
・2G(後):土地嵌めされて負け。
・3G(先):キープミスをしたところに、磁石のゴーレム連打されて負け。
■R5:青ベルチャー××
・1G(先):1キル
・2G(先):2キル
■R6:オース○○
・1G(後):オースに衰微を合わせて、死儀礼ビームとトークンビートで勝ち。
・2G(先):ボブ、神童ジェイス、タイムウォークとアド差つけて勝ち。
■R7:TPS××
・1G(後):相手1ターン目に儀式からネクロ設置で死亡。
・2G(先):1キル
■結果:4-3
■感想
・122名参加者がいたらしいけど、こんな大人数でヴィンテージの大会できるとは、やっぱ晴れる屋ブランド凄い!
・何となく勘付いていたけど、超高速コンボキツイ・・・
11/20(金)
Christine Sprankleモダン:ジャンク
■R1:親和
×○○
■R2:バーン(ヨシダさん)
××
■R3:ノリンシスターズ
○○
■R4:バーン
××
■R5:RGトロン
×○○
■R6:マーフォーク
××
計3-3
【感想】
・ジャンドからアブザンに変えて、単純なデッキパワーは上がった感を受けた。
・反面マナベースが弱くなり、ショックインが増えアグロ系デッキに対する抵抗力が失せた。特に未練ある魂が機能しないアグロ系デッキは辛い。
・今後はフェッチランドや基本地形の数を調整して、マナベースを安定させたい・・・。
11/21(土)
GP本選:アブザンアグロ
■R1:ブルーアブザン
○○
■R2:4CPWコントロール
××
■R3:ティムールアグロ
○○
■R4:4Cハスクラリー
○×○
■R5:アタルカレッド
×○×
■R6:アブザンアグロ
×○×
■R7:マルドゥコントロール
○×○
■R8:4Cミッドレンジ
○○
■R9:マルドゥコントロール
○○
計6-3
【感想】
・9R中8Rが後手スタートってなんやねん!
・6Rの対アブザンアグロの3G目の負けは、めっちゃ悔しかった。相手がギデオン先出しするもそれを捌いて、逆にこっちがギデオンを出して制圧しかけるも、管理人の8/8モードに到達されて、再逆転されて負け。
・2日目には届かなかったけど、この日に向けて練習し、まぁまぁ?な成績だったんで満足してます。
11/22(日)
グルランド「島」レガシー:ジャンド
■R1:ミラクルコントロール
○×○
■R2:アグロローム
○××
■R3:マーヴェリック
○×○
■R4:ベルチャー
×○×
■R5:マーフォーク
○×○
■R6:エスパーブレード
○○
■R7:ANT
○×○
計5-2
【感想】
・全体的に相性通りといった感じ、景品貰えてうれしー。
・ジャンドを使ってANT相手に初めて勝った。全体的に相手が事故っていた感じは否めない。
・やっぱ青が無いと、高速コンボ相手はお祈りゲーになってしまうのがなんとも・・・。
Christine Sprankleモダン:ジャンク
■R1:親和
×○○
■R2:バーン(ヨシダさん)
××
■R3:ノリンシスターズ
○○
■R4:バーン
××
■R5:RGトロン
×○○
■R6:マーフォーク
××
計3-3
【感想】
・ジャンドからアブザンに変えて、単純なデッキパワーは上がった感を受けた。
・反面マナベースが弱くなり、ショックインが増えアグロ系デッキに対する抵抗力が失せた。特に未練ある魂が機能しないアグロ系デッキは辛い。
・今後はフェッチランドや基本地形の数を調整して、マナベースを安定させたい・・・。
11/21(土)
GP本選:アブザンアグロ
■R1:ブルーアブザン
○○
■R2:4CPWコントロール
××
■R3:ティムールアグロ
○○
■R4:4Cハスクラリー
○×○
■R5:アタルカレッド
×○×
■R6:アブザンアグロ
×○×
■R7:マルドゥコントロール
○×○
■R8:4Cミッドレンジ
○○
■R9:マルドゥコントロール
○○
計6-3
【感想】
・9R中8Rが後手スタートってなんやねん!
・6Rの対アブザンアグロの3G目の負けは、めっちゃ悔しかった。相手がギデオン先出しするもそれを捌いて、逆にこっちがギデオンを出して制圧しかけるも、管理人の8/8モードに到達されて、再逆転されて負け。
・2日目には届かなかったけど、この日に向けて練習し、まぁまぁ?な成績だったんで満足してます。
11/22(日)
グルランド「島」レガシー:ジャンド
■R1:ミラクルコントロール
○×○
■R2:アグロローム
○××
■R3:マーヴェリック
○×○
■R4:ベルチャー
×○×
■R5:マーフォーク
○×○
■R6:エスパーブレード
○○
■R7:ANT
○×○
計5-2
【感想】
・全体的に相性通りといった感じ、景品貰えてうれしー。
・ジャンドを使ってANT相手に初めて勝った。全体的に相手が事故っていた感じは否めない。
・やっぱ青が無いと、高速コンボ相手はお祈りゲーになってしまうのがなんとも・・・。
土地:23
4:新緑の地下墓地
3:血染めのぬかるみ
2:樹木茂る山麓
3:Badlands
2:Bayou
1:沼
1:森
4:燃え柳の木立
3:不毛の大地
クリーチャー:15
4:死儀礼のシャーマン
4:闇の腹心
4:タルモゴイフ
1:漁る軟泥
2:血編み髪のエルフ
呪文:22
2:稲妻
4:罰する火
3:突然の衰微
1:コラガンの命令
4:思考囲い
3:Hymn to Tourach
4:ヴェールのリリアナ
1:森の知恵
サイドボード:15
2:強迫
2:外科的摘出
2:紅蓮破
1:壌土からの生命
1:クローサーの掌握
2:ゴルガリの魔除け
1:破滅的な行為
2:墓掘りの檻
1:無のロッド
1:梅澤の十手
4:新緑の地下墓地
3:血染めのぬかるみ
2:樹木茂る山麓
3:Badlands
2:Bayou
1:沼
1:森
4:燃え柳の木立
3:不毛の大地
クリーチャー:15
4:死儀礼のシャーマン
4:闇の腹心
4:タルモゴイフ
1:漁る軟泥
2:血編み髪のエルフ
呪文:22
2:稲妻
4:罰する火
3:突然の衰微
1:コラガンの命令
4:思考囲い
3:Hymn to Tourach
4:ヴェールのリリアナ
1:森の知恵
サイドボード:15
2:強迫
2:外科的摘出
2:紅蓮破
1:壌土からの生命
1:クローサーの掌握
2:ゴルガリの魔除け
1:破滅的な行為
2:墓掘りの檻
1:無のロッド
1:梅澤の十手
土地:24
4:新緑の地下墓地
4:湿地の干潟
1:吹き荒らしの荒野
1:神無き祭殿
1:草生した墓
1:寺院の庭
2:沼
1:森
2:黄昏のぬかるみ
1:つぶやき林
1:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3:活発な野生林
1:乱脈な気孔
1:カヴォニーの居住区
クリーチャー:12
4:タルモゴイフ
3:漁る軟泥
4:包囲サイ
1:黄金牙、タシグル
呪文:24
3:流刑の道
4:突然の衰微
1:四肢切断
1:大渦の脈動
4:コジレックの審問
3:思考囲い
4:ヴェールのリリアナ
4:未練ある魂
サイド:15
2:石のような静寂
1:思考囲い
2:悲哀まみれ
1:滅び
4:大爆発の魔導師
1:部族養い
2:真面目な訪問者、ソリン
2:虚無の呪文爆弾
1:光と影の剣
10/25 ドラスタ泉佐野ゲームデー&感想
2015年10月27日 MTG コメント (2)使用デッキ:アブザンアグロ(前の日記)
■R1:ナヤランプ(うえぴ)
・1G(先):アブザンアグロ特有のゴリ押しで勝ち。
・2G(後):アタルカを出され盤面が崩壊しかけるも、除去ってミシュランでトドメ。
■R2:グリクシスドラゴン(カツキさん)
・1G(先):相手ダブマリでこれ楽勝やなと思いつつも、ギリギリの勝利。嫌な予感はしてたけどアブザンアグロに強い雷覇や旧コラガンが入っており、地上を制圧しても難なく空から襲ってくる・・・。
・2G(後):ニクシリス奥義まで行くものの、序盤ペイしすぎたライフが仇となり、旧コラガンに殴られまくる。最後はなんとか引いた除去を合わせようとするもののカウンターされ死亡。
・3G(先):序盤から攻め立てれるものの、忌呪で上手く捌かれる。最後は雷覇と旧シムルガルを出されて非常にキツイものの、相手がプレミで勝ち確を逃した事により逆に勝ち。
■R3:バントメガモーフ(アズマ君)
・1G(後):相手が3マナで2ターン詰まり、先に重いパワーカード叩きつけて勝ち。
・2G(後):ワンマリ+2マナで詰まり負け。
・3G(先):またしても土地が3マナで詰まり、圧殺・・・。やっぱり土地詰まりで負けるのが一番空しくて悔しい。
■R4:エスパードラゴン(たけすん)
・1G(後):相手が先行3ターン目にDig唱えて、アドが圧倒的について負け。3ターン目にDigとかレガシーかよと思った・・・。
・2G(先):ハンデスを打ちつつ、序盤から攻め立てて勝利。
・3G(後):相手がマナフラッド気味なところを、最速ソリン奥義で封殺して勝ち。
■合計結果:3-1-0でオポ差で2位。
■感想
・今の環境は3・4マナ域のカードが強すぎて、少しでも序盤の展開にもたつくと捌き切れずに負ける印象が大きい。アブザンアグロは土地は多めの26でも、ドロースペルがほぼない(あっても色拘束がきつい)ので、初手が土地2+重めのハンドやとマリガン推奨やな。
・分かっていたけど白黒ミシュランつえぇ。
・ニッサを入れて、疑似的に土地にアクセスできる枚数を増やす事も考えたが、そうなるとコントロール寄りにした方が強いかも・・・。
■R1:ナヤランプ(うえぴ)
・1G(先):アブザンアグロ特有のゴリ押しで勝ち。
・2G(後):アタルカを出され盤面が崩壊しかけるも、除去ってミシュランでトドメ。
■R2:グリクシスドラゴン(カツキさん)
・1G(先):相手ダブマリでこれ楽勝やなと思いつつも、ギリギリの勝利。嫌な予感はしてたけどアブザンアグロに強い雷覇や旧コラガンが入っており、地上を制圧しても難なく空から襲ってくる・・・。
・2G(後):ニクシリス奥義まで行くものの、序盤ペイしすぎたライフが仇となり、旧コラガンに殴られまくる。最後はなんとか引いた除去を合わせようとするもののカウンターされ死亡。
・3G(先):序盤から攻め立てれるものの、忌呪で上手く捌かれる。最後は雷覇と旧シムルガルを出されて非常にキツイものの、相手がプレミで勝ち確を逃した事により逆に勝ち。
■R3:バントメガモーフ(アズマ君)
・1G(後):相手が3マナで2ターン詰まり、先に重いパワーカード叩きつけて勝ち。
・2G(後):ワンマリ+2マナで詰まり負け。
・3G(先):またしても土地が3マナで詰まり、圧殺・・・。やっぱり土地詰まりで負けるのが一番空しくて悔しい。
■R4:エスパードラゴン(たけすん)
・1G(後):相手が先行3ターン目にDig唱えて、アドが圧倒的について負け。3ターン目にDigとかレガシーかよと思った・・・。
・2G(先):ハンデスを打ちつつ、序盤から攻め立てて勝利。
・3G(後):相手がマナフラッド気味なところを、最速ソリン奥義で封殺して勝ち。
■合計結果:3-1-0でオポ差で2位。
■感想
・今の環境は3・4マナ域のカードが強すぎて、少しでも序盤の展開にもたつくと捌き切れずに負ける印象が大きい。アブザンアグロは土地は多めの26でも、ドロースペルがほぼない(あっても色拘束がきつい)ので、初手が土地2+重めのハンドやとマリガン推奨やな。
・分かっていたけど白黒ミシュランつえぇ。
・ニッサを入れて、疑似的に土地にアクセスできる枚数を増やす事も考えたが、そうなるとコントロール寄りにした方が強いかも・・・。
土地:26
4:溢れかえる岸辺
4:吹きさらしの荒野
3:樹木茂る山麓
2:梢の眺望
1:窪み渓谷
1:燻ぶる湿地
2:平地
2:森
4:乱脈な気孔
3:ラノワールの荒原
クリーチャー:22
4:始まりの木の管理人
3:棲み家の防御者
4:先頭に立つもの、アナフェンザ
4:包囲サイ
2:風番いのロック
1:黄金牙、タシグル
4:搭載歩行機械
呪文:12
4:ドロモカの命令
4:アブザンの魔除け
3:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1:残忍な切断
サイド:15
2:アラシンの僧侶
3:絹包み
2:見えざるものの熟達
2:宝船の巡航
3:強迫
1:灯の再覚醒、ニクシリス
1:囁き森の精霊
1:真面目な訪問者、ソリン
サイドはアブザン同系、アタルカレッド、コントロール、ジェスカイを意識。
4:溢れかえる岸辺
4:吹きさらしの荒野
3:樹木茂る山麓
2:梢の眺望
1:窪み渓谷
1:燻ぶる湿地
2:平地
2:森
4:乱脈な気孔
3:ラノワールの荒原
クリーチャー:22
4:始まりの木の管理人
3:棲み家の防御者
4:先頭に立つもの、アナフェンザ
4:包囲サイ
2:風番いのロック
1:黄金牙、タシグル
4:搭載歩行機械
呪文:12
4:ドロモカの命令
4:アブザンの魔除け
3:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1:残忍な切断
サイド:15
2:アラシンの僧侶
3:絹包み
2:見えざるものの熟達
2:宝船の巡航
3:強迫
1:灯の再覚醒、ニクシリス
1:囁き森の精霊
1:真面目な訪問者、ソリン
サイドはアブザン同系、アタルカレッド、コントロール、ジェスカイを意識。
土地:18
2:白青フェッチ
2:青黒フェッチ
4:赤緑フェッチ
1:ボルカ
2:蒸気孔
1:トロピ
2:繁殖池
4:不毛
クリーチャー:12
4:デルバー
4:マングース
4:ヤンパイ
呪文:30
4:ポンダー
4:ブレスト
4:もみ消し
4:FoW
4:Daze
4:稲妻
2:ピアス
2:スネア
2:ギタ調
2:白青フェッチ
2:青黒フェッチ
4:赤緑フェッチ
1:ボルカ
2:蒸気孔
1:トロピ
2:繁殖池
4:不毛
クリーチャー:12
4:デルバー
4:マングース
4:ヤンパイ
呪文:30
4:ポンダー
4:ブレスト
4:もみ消し
4:FoW
4:Daze
4:稲妻
2:ピアス
2:スネア
2:ギタ調
土地:18
2:青黒フェッチ
2:青緑フェッチ
4:黒緑フェッチ
3:アンシー
2:バイユ
1:トロピ
4:不毛
クリ:14
4:死儀礼
4:デルバー
4:タルモ
2:ボブ
呪文:28
4:ブレスト
4:ポンダー
4:FoW
4:Daze
4:Hymn
4:もみ消し
4:衰微
サイド:15
2:ピアス
1:フラスター
2:見栄え損ない
1:夜の戦慄
1:外科的摘出
2:思考囲い
1:森の知恵
2:ゴルガリの魔除け
1:墓掘りの檻
1:真髄の針
1:無のロッド
サイドは苦手なクリーチャーデッキ(デスタク、エルフ)と対コンボ用にスロット多めに取っています。
2:青黒フェッチ
2:青緑フェッチ
4:黒緑フェッチ
3:アンシー
2:バイユ
1:トロピ
4:不毛
クリ:14
4:死儀礼
4:デルバー
4:タルモ
2:ボブ
呪文:28
4:ブレスト
4:ポンダー
4:FoW
4:Daze
4:Hymn
4:もみ消し
4:衰微
サイド:15
2:ピアス
1:フラスター
2:見栄え損ない
1:夜の戦慄
1:外科的摘出
2:思考囲い
1:森の知恵
2:ゴルガリの魔除け
1:墓掘りの檻
1:真髄の針
1:無のロッド
サイドは苦手なクリーチャーデッキ(デスタク、エルフ)と対コンボ用にスロット多めに取っています。
土地24
4白黒フェッチ
4黒赤フェッチ
1白赤フェッチ
1バイユー
1プラトー
2スクラブ
2バトラン
1平地
1沼
4燃え柳
3不毛
クリーチャー7
4死儀礼
3メンター
呪文29
4囲い
3ヒム
4ソープロ
3稲妻
3罰火
1名誉回復
4リリアナ
3リンリン
4独楽
4白黒フェッチ
4黒赤フェッチ
1白赤フェッチ
1バイユー
1プラトー
2スクラブ
2バトラン
1平地
1沼
4燃え柳
3不毛
クリーチャー7
4死儀礼
3メンター
呪文29
4囲い
3ヒム
4ソープロ
3稲妻
3罰火
1名誉回復
4リリアナ
3リンリン
4独楽
新スタンデッキを作るための備忘録
土地:24
4:白青フェッチ
4:青黒フェッチ
4:白緑フェッチ
1:白青バトラン
1:青黒バトラン
1:白緑バトラン
1:平地
1:島
2:沼
1:森
4:アブザンランド
クリーチャー:20
2:始まりの木の管理人
4:搭載歩行機械
4:ヴリンジェイス
4:旧アナフェンザ
4:包囲サイ
2:タシグル
呪文:16
4:アブザンチャーム
3:ドロコマ
2:完全なる終わり
2:勇敢な姿勢
1:スルタイチャーム
2:トレクル
2:ソリン
その他候補に上がったカード
白黒ミシュラン
黒緑ペインランド
荒野の後継者
道の探求者
残忍な切断
魂裂き
予期
土地:24
4:白青フェッチ
4:青黒フェッチ
4:白緑フェッチ
1:白青バトラン
1:青黒バトラン
1:白緑バトラン
1:平地
1:島
2:沼
1:森
4:アブザンランド
クリーチャー:20
2:始まりの木の管理人
4:搭載歩行機械
4:ヴリンジェイス
4:旧アナフェンザ
4:包囲サイ
2:タシグル
呪文:16
4:アブザンチャーム
3:ドロコマ
2:完全なる終わり
2:勇敢な姿勢
1:スルタイチャーム
2:トレクル
2:ソリン
その他候補に上がったカード
白黒ミシュラン
黒緑ペインランド
荒野の後継者
道の探求者
残忍な切断
魂裂き
予期
続き
【無色】
荒廃鋼の巨像:日
エムラクール(プロモ):日
師範の占い独楽:日英英英英
虚空の杯:英英英英
光と影の剣(プロモ):英
梅澤の十手:日
Mox Sapphire:英
Mox Jet:英
Mox Ruby:英
Mox Emerald:英
Black Lotus:英
Mana Crypt:英
精霊龍ウギン:英英英
【土地】
溢れかえる岸辺(KTK):日日日日
汚染された三角州(ONS):日日日日
汚染された三角州(KTK):日日日日日
吹きさらしの荒野(KTK):日日日日日
血染めのぬかるみ(ONS):日日日
血染めのぬかるみ(KTK):日日日日日
樹木茂る山麓(ONS):日日
樹木茂る山麓(KTK):日日日日
湿地の干潟:日日英英
霧深い雨林:日日日日
新緑の地下墓地:日日日日日日英英英英英英
ScrubLand:英
Underground Sea:英英英英
Volcanic Island:英英
Tropical Island:英英英
Badlands:英英英
Bayou:英英英
Taiga:英
Savannah:英
神無き祭殿:日日英
湿った墓:日
蒸気孔:日
繁殖池:日
血の墓所:日日英英
草生した墓:日日英英
踏み鳴らされた地:英
寺院の庭:日日
闇滑りの岸:日
黒割れの崖:日日英英
銅線の地溝:英英英英
黄昏のぬかるみ:日日日日
怒り狂う山峡:日日日日
忍び寄るタール坑:英英英英
燃え柳の木立:日日英英
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ:日日英
トレイリアのアカデミー:日
Maze of Ith:英
不毛の大地:日日日英英英英英英英
【無色】
荒廃鋼の巨像:日
エムラクール(プロモ):日
師範の占い独楽:日英英英英
虚空の杯:英英英英
光と影の剣(プロモ):英
梅澤の十手:日
Mox Sapphire:英
Mox Jet:英
Mox Ruby:英
Mox Emerald:英
Black Lotus:英
Mana Crypt:英
精霊龍ウギン:英英英
【土地】
溢れかえる岸辺(KTK):日日日日
汚染された三角州(ONS):日日日日
汚染された三角州(KTK):日日日日日
吹きさらしの荒野(KTK):日日日日日
血染めのぬかるみ(ONS):日日日
血染めのぬかるみ(KTK):日日日日日
樹木茂る山麓(ONS):日日
樹木茂る山麓(KTK):日日日日
湿地の干潟:日日英英
霧深い雨林:日日日日
新緑の地下墓地:日日日日日日英英英英英英
ScrubLand:英
Underground Sea:英英英英
Volcanic Island:英英
Tropical Island:英英英
Badlands:英英英
Bayou:英英英
Taiga:英
Savannah:英
神無き祭殿:日日英
湿った墓:日
蒸気孔:日
繁殖池:日
血の墓所:日日英英
草生した墓:日日英英
踏み鳴らされた地:英
寺院の庭:日日
闇滑りの岸:日
黒割れの崖:日日英英
銅線の地溝:英英英英
黄昏のぬかるみ:日日日日
怒り狂う山峡:日日日日
忍び寄るタール坑:英英英英
燃え柳の木立:日日英英
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ:日日英
トレイリアのアカデミー:日
Maze of Ith:英
不毛の大地:日日日英英英英英英英
朝からBBQの予定が、体調不良により行けなくなり、暇なので持ってるカードどれ位あるか調べた。
前々から有用で値段が付くカードのどの言語が何枚あるか、把握できなくなっていたのでいい機会と思い確認した。
【白】
僧院の導師:日日日日
大修道士エリシュ・ノーン:日
流刑の道(プロモ):英英英英
【青】
瞬唱の魔道士:日日日英
ヴェンディリオン三人衆:日
真の名の宿敵:日日日日
ヴリンの神童、ジェイス:英英
誤った指図:日日
時を越えた探索:日日日日日英英
時を越えた探索(プロモ):日
Force of Will:英英英英英英英英
狼狽の嵐:英英
Ancestral Recall:英
Time Walk:英
実物提示教育:日日日日
全知:日日日日
相殺:英英英英
精神を刻むもの、ジェイス:日英
【黒】
闇の腹心(RAV):日日英英
闇の腹心(MMA):英英英英
ファイレクシアの抹消者:日英拡
黄金牙、タシグル:日日英
グリセルブランド:日
グリセルブランド(プロモ):英
吸血の教示者:日日
Demonic Tutor:英英
思考囲い(LRW):英英英英
思考囲い(THS):日日日日英英英
陰謀団式療法:英英英英
コジレックの審問:英英英英日日
衰滅:日日日日
毒の濁流:日英英
虚空の力線:英英英英
Chain of Mephistopheles:英
ファイレクアシアの闘技場:英
ヴェールのリリアナ:日日日英英英英英英
【赤】
大歓楽の幻霊:日日日日
ゴブリンの熟練先導者:日日日日
血染めの月:日英英
【緑】
漁る軟泥:日日日日英英英
クルフィックスの狩猟者:日日日日
タルモゴイフ(FUT):英英英英英英
タルモゴイフ(MMA):英英
生ける願い:日日
壌土からの生命:日英
森の知恵:日英英
世界を目覚めさせる者、ニッサ:日英
【多色】
死儀礼のシャーマン:日日日日英英英英英英英英
オリヴィア・ヴァルダーレン:日日
高原の狩りの達人:日日日
大爆発の魔道士:日日英英
突然の衰微:日日日日日日日日日日日日日
コラガンの命令:日日英英
大渦の脈動:日英英英
ダグ・フェイデン:日
前々から有用で値段が付くカードのどの言語が何枚あるか、把握できなくなっていたのでいい機会と思い確認した。
【白】
僧院の導師:日日日日
大修道士エリシュ・ノーン:日
流刑の道(プロモ):英英英英
【青】
瞬唱の魔道士:日日日英
ヴェンディリオン三人衆:日
真の名の宿敵:日日日日
ヴリンの神童、ジェイス:英英
誤った指図:日日
時を越えた探索:日日日日日英英
時を越えた探索(プロモ):日
Force of Will:英英英英英英英英
狼狽の嵐:英英
Ancestral Recall:英
Time Walk:英
実物提示教育:日日日日
全知:日日日日
相殺:英英英英
精神を刻むもの、ジェイス:日英
【黒】
闇の腹心(RAV):日日英英
闇の腹心(MMA):英英英英
ファイレクシアの抹消者:日英拡
黄金牙、タシグル:日日英
グリセルブランド:日
グリセルブランド(プロモ):英
吸血の教示者:日日
Demonic Tutor:英英
思考囲い(LRW):英英英英
思考囲い(THS):日日日日英英英
陰謀団式療法:英英英英
コジレックの審問:英英英英日日
衰滅:日日日日
毒の濁流:日英英
虚空の力線:英英英英
Chain of Mephistopheles:英
ファイレクアシアの闘技場:英
ヴェールのリリアナ:日日日英英英英英英
【赤】
大歓楽の幻霊:日日日日
ゴブリンの熟練先導者:日日日日
血染めの月:日英英
【緑】
漁る軟泥:日日日日英英英
クルフィックスの狩猟者:日日日日
タルモゴイフ(FUT):英英英英英英
タルモゴイフ(MMA):英英
生ける願い:日日
壌土からの生命:日英
森の知恵:日英英
世界を目覚めさせる者、ニッサ:日英
【多色】
死儀礼のシャーマン:日日日日英英英英英英英英
オリヴィア・ヴァルダーレン:日日
高原の狩りの達人:日日日
大爆発の魔道士:日日英英
突然の衰微:日日日日日日日日日日日日日
コラガンの命令:日日英英
大渦の脈動:日英英英
ダグ・フェイデン:日
以下のカードを現在募集中です。
もし出せるカードあれば、ご連絡お願い致します。
・Karakas LEG英:1
・モックス・ダイアモンド STH日英:4
以下のカードは優先度は低いけど、欲しいカードです。
・闇の腹心 ジャッジ報償:1
・闇の腹心 MMA2015日:1
・闇の腹心 MMA英:1
・闇の腹心 RAV日:1
・ヴェールのリリアナ PPTQ英:1
よろしくお願い致します。
もし出せるカードあれば、ご連絡お願い致します。
・Karakas LEG英:1
・モックス・ダイアモンド STH日英:4
以下のカードは優先度は低いけど、欲しいカードです。
・闇の腹心 ジャッジ報償:1
・闇の腹心 MMA2015日:1
・闇の腹心 MMA英:1
・闇の腹心 RAV日:1
・ヴェールのリリアナ PPTQ英:1
よろしくお願い致します。
1月29-31日:名古屋(リミテ、ポートメッセ名古屋):サイドイベント参加
5月6-8日:東京(スタン、東京ビッグサイト):行かない
9月9-11日:京都(チームリミテ、京都パルスプラザ):本選?
11月25-27日:千葉(レガシー、千葉幕張メッセ):本選
の予定
BMO神戸ヴィンテージ
2015年7月30日 MTG コメント (5)使用デッキ:前回の日記の墓荒らし
■R1:墓荒らし(尾崎さん)
・1G(先):全体的に重いハンドの上、土地が詰まる苦しい展開も、トップでLotusで手札にずっと溜まっていたジェイスを出しアド差つけて勝利。
・2G:相手がマナフラッド気味のところを、ボブ+ジェイスで勝利。
尾崎さんは、私にとってヴィンテージの師匠のような存在で、その方に勝利できたのはとても嬉しかった。
■R2:ドレッジ
・1G(後):相手1ターン目にBazzarを出されるも、死儀礼、ウーズと動くと相手投了。
・2G:1ターン目から死儀礼をだすものの、相手2ターン目に戦慄の復活からエリシュ・ノーン出されて死亡。
・3G:お互いワンマリガンのスタート。死儀礼とヴァンチュがあったのでキープ。ヴァンチュから何を持ってくるか悩んだものの、対処法の少なそうなイクスリッドの看守をサーチして出したら、相手投了。
■R3:カルドーサMUD(真下さん)
・1G(後):1ターン目、Lotusからボブと最高のスタートし、プレデターで相手の置物壊しまくって勝利。
・2G:魔力流出2枚貼って勝ち。
真下さんとはよくフリーはしていますが、公式の場で対戦するのは初めてだったので、とても新鮮でした。対戦後は相変わらずフリーしまくりました。(((o(*゚▽゚*)o)))
■R4:MUD(卑猥の化身さん)
・1G(後):磁石のゴーレム3体位出されて負け。
・2G:磁石のゴーレム3体位出されて負け。
磁石のゴーレム強すぎやろ。1体でロック+クロックになるとか・・・
この時点で3-1。早々に負けたので、このラウンドで3-1になりそうな人のデッキを見て回る。ヴィンテージのデッキは尖っているので、相手が何のデッキか把握しているとG1のキープもしやすくなるので、こういう余った時間は大切に使いたい。ついでにSE確定の二人はMUDとオースなのを確認。
■R5:MUD
・1G(先):相手がMUDなのを確認済みにも関わらず負け。あと1マナあればWalkからプレデターで荒らしまくれたのに・・・
・2G:1ターン目、Lotusから死儀礼+ボブと出して勝ち。
・3G:なんとかコントロールしきって勝ち。
スイスラウンドは計4-1。オポでギリギリ4位に滑り込みSE進出。
スイス1位:MUD(卑猥の化身さん)
スイス2位:オース
スイス3位:MUD(真下さん)
スイス4位:墓荒らし(私)
■SE1:MUD(卑猥の化身さん)
・1G(後):なんと4戦連続MUD。不毛+ローム+プレデターで荒らしまくって勝利
・2G:相変わらず磁石のゴーレムが強い、負け。
・3G:相手にうまくマナ基盤をつぶされて負け。今回あったミスプはこちら↓
こっちにトロピ+黒MOXある状態で、相手が破棄者を出そうとする(私はてっきり死儀礼を指定すると思ったので、レスポンスせずに通す)と、相手の指定はなんと黒MOX。その指定により、ハンドの衰微が打てなくなり、それにより動きがどんどん遅れて負けてしまいました。マナバーンはもうないので、相手の指定が何であれMOXからマナは先に出しておくべきだなと思いしらされました。
■合計結果:4-1-0からのSE1没
■R1:墓荒らし(尾崎さん)
・1G(先):全体的に重いハンドの上、土地が詰まる苦しい展開も、トップでLotusで手札にずっと溜まっていたジェイスを出しアド差つけて勝利。
・2G:相手がマナフラッド気味のところを、ボブ+ジェイスで勝利。
尾崎さんは、私にとってヴィンテージの師匠のような存在で、その方に勝利できたのはとても嬉しかった。
■R2:ドレッジ
・1G(後):相手1ターン目にBazzarを出されるも、死儀礼、ウーズと動くと相手投了。
・2G:1ターン目から死儀礼をだすものの、相手2ターン目に戦慄の復活からエリシュ・ノーン出されて死亡。
・3G:お互いワンマリガンのスタート。死儀礼とヴァンチュがあったのでキープ。ヴァンチュから何を持ってくるか悩んだものの、対処法の少なそうなイクスリッドの看守をサーチして出したら、相手投了。
■R3:カルドーサMUD(真下さん)
・1G(後):1ターン目、Lotusからボブと最高のスタートし、プレデターで相手の置物壊しまくって勝利。
・2G:魔力流出2枚貼って勝ち。
真下さんとはよくフリーはしていますが、公式の場で対戦するのは初めてだったので、とても新鮮でした。対戦後は相変わらずフリーしまくりました。(((o(*゚▽゚*)o)))
■R4:MUD(卑猥の化身さん)
・1G(後):磁石のゴーレム3体位出されて負け。
・2G:磁石のゴーレム3体位出されて負け。
磁石のゴーレム強すぎやろ。1体でロック+クロックになるとか・・・
この時点で3-1。早々に負けたので、このラウンドで3-1になりそうな人のデッキを見て回る。ヴィンテージのデッキは尖っているので、相手が何のデッキか把握しているとG1のキープもしやすくなるので、こういう余った時間は大切に使いたい。ついでにSE確定の二人はMUDとオースなのを確認。
■R5:MUD
・1G(先):相手がMUDなのを確認済みにも関わらず負け。あと1マナあればWalkからプレデターで荒らしまくれたのに・・・
・2G:1ターン目、Lotusから死儀礼+ボブと出して勝ち。
・3G:なんとかコントロールしきって勝ち。
スイスラウンドは計4-1。オポでギリギリ4位に滑り込みSE進出。
スイス1位:MUD(卑猥の化身さん)
スイス2位:オース
スイス3位:MUD(真下さん)
スイス4位:墓荒らし(私)
■SE1:MUD(卑猥の化身さん)
・1G(後):なんと4戦連続MUD。不毛+ローム+プレデターで荒らしまくって勝利
・2G:相変わらず磁石のゴーレムが強い、負け。
・3G:相手にうまくマナ基盤をつぶされて負け。今回あったミスプはこちら↓
こっちにトロピ+黒MOXある状態で、相手が破棄者を出そうとする(私はてっきり死儀礼を指定すると思ったので、レスポンスせずに通す)と、相手の指定はなんと黒MOX。その指定により、ハンドの衰微が打てなくなり、それにより動きがどんどん遅れて負けてしまいました。マナバーンはもうないので、相手の指定が何であれMOXからマナは先に出しておくべきだなと思いしらされました。
■合計結果:4-1-0からのSE1没
BMOヴィンテージのデッキ
2015年7月30日 MTGBOM神戸のヴィンテージ参加デッキ
意識したメタは、メンター、MUD、ドレッジ、オース
土地:19
2:汚染された三角州
2:霧深い雨林
4:新緑の地下墓地
2:Underground Sea
2:Tropical Island
1:Bayou
1:沼
1:森
3:不毛の大地
1:露天鉱床
マナ・アーティファクト:4
1:Mox Sapphire
1:Mox Jet:
1:Mox Emerald
1:Black Lotus
クリーチャー:17
4:死儀礼のシャーマン
2:瞬唱の魔道士
4:闇の腹心
2:漁る軟泥
2:真の名の宿敵
1:ヴェンディリオン三人衆
2:三角エイの捕食者
呪文:20
4:突然の衰微
3:精神的つまづき
4:Force of Will
1:鋼の妨害
1:渦巻く知識
1:思案
1:Ancestral Recall
1:Time Walk
1:吸血の教示者
1:Demonic Tutor
1:壌土からの生命
1:精神を刻む者、ジェイス
サイド:15
1:狼狽の嵐
2:魔力流出
1:イクスリッドの看守
2:四肢切断
1:夜の戦慄
1:悪性の疫病
3:自然の要求
3:墓掘りの檻
1:梅澤の十手
意識したメタは、メンター、MUD、ドレッジ、オース
土地:19
2:汚染された三角州
2:霧深い雨林
4:新緑の地下墓地
2:Underground Sea
2:Tropical Island
1:Bayou
1:沼
1:森
3:不毛の大地
1:露天鉱床
マナ・アーティファクト:4
1:Mox Sapphire
1:Mox Jet:
1:Mox Emerald
1:Black Lotus
クリーチャー:17
4:死儀礼のシャーマン
2:瞬唱の魔道士
4:闇の腹心
2:漁る軟泥
2:真の名の宿敵
1:ヴェンディリオン三人衆
2:三角エイの捕食者
呪文:20
4:突然の衰微
3:精神的つまづき
4:Force of Will
1:鋼の妨害
1:渦巻く知識
1:思案
1:Ancestral Recall
1:Time Walk
1:吸血の教示者
1:Demonic Tutor
1:壌土からの生命
1:精神を刻む者、ジェイス
サイド:15
1:狼狽の嵐
2:魔力流出
1:イクスリッドの看守
2:四肢切断
1:夜の戦慄
1:悪性の疫病
3:自然の要求
3:墓掘りの檻
1:梅澤の十手
併設KMCとアノアレガシー
2015年6月24日 MTG1.6/20:併設KMC
使用デッキ:ジャンド
■R1:発掘&探査(BG)
・1G(後):早々に墓忍び着地して、除去れず負け。
・2G:相手のプレミに助けられ、ぎりぎり勝利。
・3G:カードパワーごり押しで勝利。
ジャンドだと探査生物に触れないのがな~。
■R2:オムニテル(Uwr)
・1G(後):相手マナフラッドで勝ち。
・2G:相手マナスクリューで勝ち。
運が良かった。
■R3:BUGカスケード
・1G(先):2連ハンデスで相手の幻視2枚落とせたの大きかった、勝ち。
・2G:まともに色マナが出ずに負け。
・3G:罰火ぐるぐるで勝ち。
お得意様にきっちり勝利。
■R4:カナスレ(RUG)
・1G(後):ラブルが強すぎて、相手のマングースとタルモが殴ってこなかった、勝ち。
・2G:よくある土地はめで負け。
・3G:相手の初動が弱かったので、ハンデス、ボブ、窒息と動いて勝ち。
■R5:忍者(URB)
・1G:ボブが6ターン位生き残り勝ち。
・2G:エンチャントが触れない色に窒息おいて勝ち。
梟と忍者を上回るボブとかいう最強アドカード。なおボブ死はよくある模様。
■R6:ANT(UBrg)
・1G:4ターン目くらいにストーム9からテンドリル、負け。
・2G:無のロッドと檻とおいて、ラブルで殴って勝ち。相手のハンドの巡りも悪かった。
・3G:初手が、「ハンデス2、根絶、土地3、何か」というなかなかのスタートも2キル・・・。
基本勝てないマッチ。でも全力出して、相手がそれを上回ったからしゃーない。
■合計結果:5-1-0 4位。
デッキリスト(KMC様サイトです)
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-281.html
2.6/21:アノアレガシー
使用デッキ:ジャンド
■R1:カナスレ(RUG)
・1G(先):相手の動きを捌けたと思ったら、タルモ3連打で無事死亡。
・2G:土地はめされ動きが鈍くなったところで、タルモ2連打で負け。
前日がいいかんじで勝てたから、いけるいけると思ってたらそんな事はなかった。
■R2:Bye
■R3:スニークショー(UR:吉田氏)
・1G(後):早々にエムラで負け。
・2G:相手が血染めの月を出してくるも、ラブルでクロックして勝ち。
・3G:騙し討ちから、エムラとグリセルがこんちにわして負け。
3Gはあと1ターンあれば勝ててたので悔しー。まぁしゃーない。
■R4:ジャンド(BRG)
・1G(先):コラコマで血編み焼きつつ、タルモ回収という最強の動き。その後、7/8のタルモを2体出して勝ち。
・2G:相手がマナスクリューで森知恵でライフペイしまくってくれたので、稲妻と罰火でバーンして勝ち。
コラコマはつおい!
■合計結果:2-2-0(実質1-2)
まだまだ試行回数は少ないけど、ラブル、コジレックの審問、がええ感じ!
使用デッキ:ジャンド
■R1:発掘&探査(BG)
・1G(後):早々に墓忍び着地して、除去れず負け。
・2G:相手のプレミに助けられ、ぎりぎり勝利。
・3G:カードパワーごり押しで勝利。
ジャンドだと探査生物に触れないのがな~。
■R2:オムニテル(Uwr)
・1G(後):相手マナフラッドで勝ち。
・2G:相手マナスクリューで勝ち。
運が良かった。
■R3:BUGカスケード
・1G(先):2連ハンデスで相手の幻視2枚落とせたの大きかった、勝ち。
・2G:まともに色マナが出ずに負け。
・3G:罰火ぐるぐるで勝ち。
お得意様にきっちり勝利。
■R4:カナスレ(RUG)
・1G(後):ラブルが強すぎて、相手のマングースとタルモが殴ってこなかった、勝ち。
・2G:よくある土地はめで負け。
・3G:相手の初動が弱かったので、ハンデス、ボブ、窒息と動いて勝ち。
■R5:忍者(URB)
・1G:ボブが6ターン位生き残り勝ち。
・2G:エンチャントが触れない色に窒息おいて勝ち。
梟と忍者を上回るボブとかいう最強アドカード。なおボブ死はよくある模様。
■R6:ANT(UBrg)
・1G:4ターン目くらいにストーム9からテンドリル、負け。
・2G:無のロッドと檻とおいて、ラブルで殴って勝ち。相手のハンドの巡りも悪かった。
・3G:初手が、「ハンデス2、根絶、土地3、何か」というなかなかのスタートも2キル・・・。
基本勝てないマッチ。でも全力出して、相手がそれを上回ったからしゃーない。
■合計結果:5-1-0 4位。
デッキリスト(KMC様サイトです)
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-281.html
2.6/21:アノアレガシー
使用デッキ:ジャンド
■R1:カナスレ(RUG)
・1G(先):相手の動きを捌けたと思ったら、タルモ3連打で無事死亡。
・2G:土地はめされ動きが鈍くなったところで、タルモ2連打で負け。
前日がいいかんじで勝てたから、いけるいけると思ってたらそんな事はなかった。
■R2:Bye
■R3:スニークショー(UR:吉田氏)
・1G(後):早々にエムラで負け。
・2G:相手が血染めの月を出してくるも、ラブルでクロックして勝ち。
・3G:騙し討ちから、エムラとグリセルがこんちにわして負け。
3Gはあと1ターンあれば勝ててたので悔しー。まぁしゃーない。
■R4:ジャンド(BRG)
・1G(先):コラコマで血編み焼きつつ、タルモ回収という最強の動き。その後、7/8のタルモを2体出して勝ち。
・2G:相手がマナスクリューで森知恵でライフペイしまくってくれたので、稲妻と罰火でバーンして勝ち。
コラコマはつおい!
■合計結果:2-2-0(実質1-2)
まだまだ試行回数は少ないけど、ラブル、コジレックの審問、がええ感じ!
ヴィンテージにおける血編み髪のエルフ
2015年5月13日 MTG4マナ 3/2 速攻 続唱
アラーラ期のスタンダードでジャンドの核となっていたカード。
基本的にマナレシオが弱い続唱カードの中で、一際高いパフォーマンスを持つ。
モダンにおいては、ジャンド一強により禁止となった。
このカードの強みは何と言っても、続唱でアドバンテージが確定でとれて、3/2速攻でアタックできるという事。もちろん続唱でめくれるカードの不安定さがあるものの、デッキ内のカードをどの盤面でも強いカード(ドロー、クリーチャー、火力、万能除去やPW)で構成してしまえば、ライブラリー操作をしなくても比較的強いカードの続唱が期待できるため、パワーカードの多いジャンドにフィットしていると言える。
・ヴィンテにおける血編みの問題点1:Mox
続唱は土地がめくれても無視してくれるが、Moxは0マナの呪文なので続唱に引っかかってしまう。かと言ってMoxを抜いてしまうと、ヴィンテージ特有の初動から一気に攻め立てるムーブができなくなり、Moxを抜く事は本末転倒と言える。
4マナ支払って、3/2速攻 1マナ帰ってくるというクリーチャーは誰も嬉しくないだろう。(もちろんMoxがめくれる確率はそう高くはないが・・・)
・ヴィンテにおける血編みの問題点2:フェアデッキの少なさ
そもそもヴィンテ環境におけるデッキはフェアなデッキが少ないと考える。ヴィンテ環境におけるデッキは、大体以下位。(血編みが役に立ちそうな度合いで5段階評価)
・MUD:1
・ドレッジ:1
・テゼレッター:3
・ジェイスコン:3
・墓荒らし:5
・URデルバー:2
・オース:1
・白系ヘイトベアー:4
ざっと見渡した感じ、効果のある相手が少なく、効果の無い相手にはほぼ無意味である。
また、血編みが有効な「白系ヘイトベアー」相手には、そもそも4マナに到達できるかも怪しい。
血編みは土地が並んだ状態での消耗戦に強いが、そもそもヴィンテージにはそういったデッキが少ない。
以上より、ヴィンテージにおける血編み髪のエルフは弱いと思う。そして今あるデッキからは抜けると考えている。
もし血編みがヴィンテージで強いという意見等があれば、是非お願い致します。
アラーラ期のスタンダードでジャンドの核となっていたカード。
基本的にマナレシオが弱い続唱カードの中で、一際高いパフォーマンスを持つ。
モダンにおいては、ジャンド一強により禁止となった。
このカードの強みは何と言っても、続唱でアドバンテージが確定でとれて、3/2速攻でアタックできるという事。もちろん続唱でめくれるカードの不安定さがあるものの、デッキ内のカードをどの盤面でも強いカード(ドロー、クリーチャー、火力、万能除去やPW)で構成してしまえば、ライブラリー操作をしなくても比較的強いカードの続唱が期待できるため、パワーカードの多いジャンドにフィットしていると言える。
・ヴィンテにおける血編みの問題点1:Mox
続唱は土地がめくれても無視してくれるが、Moxは0マナの呪文なので続唱に引っかかってしまう。かと言ってMoxを抜いてしまうと、ヴィンテージ特有の初動から一気に攻め立てるムーブができなくなり、Moxを抜く事は本末転倒と言える。
4マナ支払って、3/2速攻 1マナ帰ってくるというクリーチャーは誰も嬉しくないだろう。(もちろんMoxがめくれる確率はそう高くはないが・・・)
・ヴィンテにおける血編みの問題点2:フェアデッキの少なさ
そもそもヴィンテ環境におけるデッキはフェアなデッキが少ないと考える。ヴィンテ環境におけるデッキは、大体以下位。(血編みが役に立ちそうな度合いで5段階評価)
・MUD:1
・ドレッジ:1
・テゼレッター:3
・ジェイスコン:3
・墓荒らし:5
・URデルバー:2
・オース:1
・白系ヘイトベアー:4
ざっと見渡した感じ、効果のある相手が少なく、効果の無い相手にはほぼ無意味である。
また、血編みが有効な「白系ヘイトベアー」相手には、そもそも4マナに到達できるかも怪しい。
血編みは土地が並んだ状態での消耗戦に強いが、そもそもヴィンテージにはそういったデッキが少ない。
以上より、ヴィンテージにおける血編み髪のエルフは弱いと思う。そして今あるデッキからは抜けると考えている。
もし血編みがヴィンテージで強いという意見等があれば、是非お願い致します。